日本の伝統文化の普及と振興を目指してます

プロジェクトHOZAN

  • HOME »
  • プロジェクトHOZAN

“プロジェクトHOZAN”は、尺八演奏家、邦楽作曲家としてアイコニックな存在である人間国宝・山本邦山の魅力を伝えるプロジェクトです。

その類稀なる才能は、伝統音楽にとどまることなく、様々な音楽シーンで芸術性の高い化学反応を誘発し新たな音楽の世界を切り開いてきました。その凛として研ぎ澄まされた格調高い音魂は、ジャンルを超えて多くの音楽ファンを魅了するとともに、世界の多くの一流ミュージシャンにも多大な影響を与えました。

また、伝統音楽を素地としてその真髄を極めながらも、創造的かつ革新的な作譜や演奏表現により、尺八ひいては伝統邦楽の可能性を貪欲に切り拓き、結果として多くの人に伝統音楽への解釈を深める機会を提供したことは、日本に伝わる伝統文化の継承、普及、および発展がどうあるべきかということに一種の道標を示しました。

本プロジェクトでは、山本邦山が遺した貴重な資料、音源などを整理し発信することで、伝統音楽への理解が深まり、新たな継承者が発現し、そして創造的な芸術作品が新たに創出されることを期待しています。

PAGETOP
Copyright © 一般社団法人和傳社 All Rights Reserved.